2019年竹の切り出し作業

2019年11月17日、町内谷川地区にある竹林から、来年用の真竹を切り出しました。烏山竹芸会と合同作業です。総勢約30人、好天に恵まれ、重労働ながら楽しい半日を過ごせました。みんな年々作業にも慣れてきて、思った以上にスムーズに終わりました。約80本の竹を切り倒し、6~7節分3mちょっとに切ったものを202本!軽トラ5台分でした。若い方が増え、高齢者の負担が楽になり、また楽しい会話や大笑いの声が絶えず、楽しかったです。以下に写真と動画を載せますのでご覧ください。


晩秋の好天!山も色づき始めています。

さて、やるぞ~!

 

枯れて倒れそうな竹もたくさん。それらの片付けもします。


密集してるな。

 

いや、重いのなんのって!

重い竹を倒します。



切ったものの、先端に藤蔓が絡みつき、倒せません。

必死にがんばりました!

ある程度たまったら、

手渡しで軽トラまで

満載した軽トラは一路すくすくの森へ!


すくすくの森にて、昼食。いろいろ差し入れなどがあり、

おなかいっぱいに。

さて、作業開始。



202本の竹を、元が上になるようにしてきれいに立てかけました。時々竹を回したり、前後を入れ替えたりしながら、このまま来年2月の油抜きを待ちます。それまでには充分に乾燥されます。

 

今年も無事に大きな行事が終了しました。みなさん、ご苦労様でした。筋肉痛にはご用心を!