馬頭高校 竹講座(那珂川学)②

9月18日、馬頭高校で竹講座2回目(終わり)を開きました。今回の目標は①器を編む=四海波花篭の製作 ②会員の作品を鑑賞

 

全部で100分でした。四ツ目の底編みまでは順調な滑り出しでしたが、縁に入ってからは難しく(指導する方の説明も!)、全員が完成したのは時間ギリギリでした。それでも早く出来上がった生徒さんたちに作品や編み見本など見てもらいました。とても興味を持たれた生徒さんもいて、「会に遊びにおいで!」と誘いました。


生徒さん23人、指導にあたってくれた会員8人、ご苦労様でした。出来上がった四海波花篭はどうぞ大事に使ってくださいね。

全2回でしたが、これで今年度の馬頭高校での竹体験講座(那珂川学の一環として)は終了です。こちらとしても大変楽しい体験をさせていただきました。ありがとうございました。