馬頭高校 竹講座(那珂川学)①

恒例になりつつある馬頭高校2年生の「竹講座」。町や大学、産業などを巻き込んだ「那珂川学」という活動の一環です。

会から8人が参加しました。第1回目は、お話と実技。参加生徒さんは24人。みなさん、積極的に参加し、取り組みました。


竹の種類や竹の実用品のお話や、竹の切り方・割り方・剥ぎ方の説明を聞いた後、生徒さんもきったり割ったり剥いだりの体験をしました。今日の目標は「お箸作り」。好みの長さに切ったり、好みの幅に割ったりしたあと、小刀で形成して、最後にペーパーをかけてmy箸の出来上がり。100分の時間もあっという間に過ぎ、最後はちょっと心残りの生徒さんもいたようです。でも、それぞれお土産ができました。今夜はこのmy箸で晩ご飯を食べるように、と会長からのアドバイス。

 

次回は、いよいよ四海波花篭の製作と工芸品作品鑑賞会です。生徒さんはもちろんのこと、私たちも楽しみです!

 

お手伝いいただいた会員の方々、ご苦労様でした。次回もよろしくお願いします。