竹の切り出し、無事終了

12月17日第3日曜日。

1か月前に切った竹の搬出と節抜き作業の日です。

ちょっと前までの天気予報では、心配な予報でしたが、日ごろの行いが良かったせいか(誰?)前日当日とも快晴!

那珂川町竹芸会約20人、烏山竹芸会約10人で、合同搬出です。9時過ぎに全員町内の竹林に集合。1か月放っておいた竹は水分が減って少しは軽くなり、例年よりは楽。倒して、3.5mに切って、竹林の端の坂上まで移動。それぞれの分担でがんばりました。気温は5℃くらいでしたが汗だく。全部で約300本ほど。この間はみなてんてこ舞いで、写真など撮るひまはありませんでした。ここで昼食。のこり50本ほど切って、さて搬出。全員が坂で1列になって、竹のリレーです(ようやく写真が撮れました)。だんだん腕や腰が痛くなってきます。ある程度降ろしたら軽トラですくすくの森へ運び、節抜き作業。リレーの人数は減りましたが、また体制を組みなおしてリレーの再開。全部でのべ軽トラ9台分。3時半すぎ、撤収。すくすくの森に全員もどって、最後の節抜き。竹を立てて重い鉄棒を上から投げ落として一気に節を抜きます。終了は5時近くなってしまいました。予定より2時間遅れました。お茶とお菓子で締めをして解散。さて筋肉痛はどうでしょうか?若い方たちは平気、あるいは明日にでも痛いかもしれません。でもお年を召した方々は明後日、しあさってあたりに痛くなるかも。そんな冗談を言いながら、今年最後の例会も終了しました。ケガをする人も出ず、よかったです。次回は来年1月21日第3日曜日です。ちょっと早いですがみなさん、よいお年を!